SPECIAL FEATURE
2022年の今、1872年に日本の旅客列車の運転が開始されて以来150年が経ちました。煙を噴き上げながら走る蒸気機関車は当時の人々にとっては文明の訪れでありました。今まで徒歩、かご、馬しかなかった移動手段に取って代わった鉄道は、人の移動・物流に大きな影響を与えました。例えば東京から横浜まで人々は徒歩で1日かけて移動していましたが、鉄道による1時間で移動することができるようになったのです。
Category : 歴史
Date : 2022.05.24
世界で最初の蒸気鉄道はイギリスで誕生しました。炭鉱で発掘した石炭を運搬するためにストックトン・アンド・ダーリントン鉄道で機関車・ロコモーション号が導入されたのです。しかし、当初は蒸気機関車の技術が確立されておらず初期の車両は馬による牽引に頼っていました。1833年以降、車両は蒸気機関車運行に切り替えられました。
1869年(明治2年)、政府は新橋ー横浜間の鉄道建設を決め、技術・資金を援助してもらる国としてイギリスを選びました。日本の鉄道は1872年10月14日に正式開業し、評判となりました。車両はすべてイギリスから輸入されたものが使われ、客室は日本人大工によって改造され手を加えられました。機関車を運転する機関士は、イギリス人などの外国人でした。
鉄道は1878年の西南戦争をはじめ、日清戦争や日露戦争で主に軍隊の集結や物資の輸送で活用されました。特に日清戦争は山陽鉄道が広島まで到達した翌月に勃発し、広島は国内で中国に最も近い拠点となりました。明治天皇や大本営は広島に滞在し、各部隊は鉄道を乗り継いで広島に集結しました。
1955年以降、日本は高度経済成長期に入り国民の所得が増える中、戦時中には自粛されていた観光やビジネス目的の乗客が増えました。鉄道にはこのような増える乗客や貨物の輸送を支えるため、新型車両が次々に投入されました。国鉄では1975年までに蒸気機関車を廃止し、それ以降は煙のでないディーゼルカーやディーゼル機関車が導入されました。
こんな写真を探している
こんな企画があって写真を多数使用したいなど、
ご相談は無料で承っております。
TEL | 03-3264-3761 | お問い合わせフォーム |
---|
教科書、教材、出版、放送、広告、WEB、各種商品化などにご使用いただける画像約1億5,000万点からご希望の画像をキーワード検索し、注文することが出来ます。
報道・風景・動物・人物・絵画写真、歴史、美術、映画、サイエンス関連画像など豊富な種類を取り揃えており、随時新規画像を追加しております。
まずは新規会員登録をお願い致します。会員登録をして頂いたお客様は画像の詳細情報の閲覧やライトボックスやショッピングカートのご利用、使用料金の問い合わせ、画像のオーダーからダウンロードをすることが出来ます。
当サイトに無い画像につきましても弊社スタッフが提携先より幅広く検索してお客様に紹介する“写真検索サービス”がございます。
また、国内外の美術館や博物館、研究機関からの個別取り寄せや、英文、写真の“著作権許諾申請代行サービス”など各種サービスも積極的に行っておりますのでご活用ください。
画像使用料金はご使用用途によって異なりますのでお気軽にお問合せ下さい。
ご不明な点がございましたらお電話、お問合せフォームでの連絡をお待ちしております。